初々しい鶏さんのタマゴ

こんにちは

黄金週間真っ只中です、

「みなさん 青春を謳歌してますかぁーー」 これはちょっと違うけど。

ワタシは玉子の在庫が切れたので「たまご屋」さん迄ひとっ走り。

残念ながらお得の卵は売れ切れの表示、ガビ~~ン

今回は「初たまご」を購入しました、ちなみに16個で300円、ギリギリ許せる

・・・・ちょっと上から目線。

ういらん(初卵)は若い鶏さんが初めて生んだ卵なので、ちょっと小さめです。

::::

【5月1日晩ごはん】

野菜たっぷりの豚しゃぶ鍋

*白菜・人参・エノキ・モヤシ・ネギ

キャベツのサラダ

胡瓜とカニカマの酢の物

野菜をガンガン千切りにして、昆布も千切りにして鍋に入れておいて、

野菜が煮えたら豚肉を入れて野菜と共にガッツリ食べるだけ。

::::

【5月2日晩ごはん】

ブリ大根

切り干し大根の煮物

セリのお浸し

茄子煮びたし

大根被りしてしまった!

冷凍庫に半分切り干し大根が残っていたのでね、しょうがない。

セリは頂いたもの、これは畑のセリで冬によく食べる「田セリ」とは違います。

セリはイチゴと似てランナーを伸ばして小株が出来て増えていき、繁殖力旺盛です。

::::

最後に里山で見つけた可愛い花? ちょっと変わってる?

葉の下に黄色い花をつけるクロモジ、お茶菓子を頂くときに楊枝に使われますね。

ナツトウダイは間違えようがない姿だけど、一体花はどこなのか?いまだわからず。

::::

さて、猫の額ほどの庭を掘り起こしてそろそろ何か植えることにします、

それではまた。