八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

鮭の南蛮漬け*盛岡シードル*豚しゃぶサラダ

こんにちは

sake と打つと何故か「酒」が一番目に出てきます、何故でしょう、

最近は漢字の変換でPCがちょっと固まるんです、いらっとします。

 

【6月24日晩ごはん】

鮭の南蛮漬け

豆腐チャンプルー

焼きナスとぬか漬け

::::

お昼ゴハン

ナスとミートボールのトマトパスタ

コールスローサラダ

::::

ナス:1個、ピーマン:1/2個

パスタ:120g(二人分)

玉ねぎとベーコンを少し

冷凍庫から出したミートボールとトマトソース

オリーブオイルで次々炒めて、混ぜたら出来上がり。

トマトソースが少なくて、ケチャップを足しました。

 

::::

 

盛岡シードル

微炭酸のりんごのお酒です。すっきりと辛口。

ふじりんごは甘いのですがこのシードルの甘さは・・・ちょっと遠いです。

この瓶の口が面白いのですが、開ける時はグイっと力が要りますね。

飲みやすいので、ついつい・・・おっとアブナイ、

明日の一杯分ぐらい残しておこう~

::::

【6月25日晩ごはん】

豚しゃぶサラダ

厚揚げのカリカリ焼き(大根おろしと生姜酢)

ワカメとキューリの酢の物

キムチ漬け

まだ梅雨明けしていませんが、夏本番の暑さですね、

40度を超えた地域もあったそうです、ムシムシした季節はやっぱり「酢」です。

しゃぶしゃぶサラダはポン酢で、酢の物にも、大根おろしにも、

酢が大活躍です。

夫が晩ごはんにも炭水化物をつけてくれ!と。

健康診断で去年よりも2キロ、体重が減っていてもう少し食べるようにと。

 

気になるのは・・もしや・・認知症の始まり?

アルツハイマー認知症になる前に、体重が少しづつ減るという研究もあるそうです、

もちろん科学的な関係はまだ分かっていませんが、気になるところです。

しかし炭水化物よりもたんぱく質で筋肉量を増やす方がよさそうです。

毎食、鶏むね肉を一切れ!! 

::::

まずはここからだな、ワン。。

それではまた、熱中症にくれぐれもご注意を。