緑から赤に変化するものあれば 紫と白の実がなるものもある

こんにちは

頂いた唐辛子を干していたら・・・あっと言う間に緑色から赤色に変化しました。

これも成熟した証でしょうか?

とても辛いらしいです、素手で触るとヒリヒリするとか、気を付けましょう。

::::

庭にも小さな変化。

ムラサキシキブ」と言ってますが、これはきっと「コムラサキ」という園芸品種です

今年はたっぷり実が付きました、冬になると野鳥が食べに来ます。

今はまだ周りに美味しいものがあるので見向きもしませんが。。

::::

白色もあります、

こちらは「シロミノコムラサキ」白実の小紫、そのまんま(笑)

ムラサキシキブコムラサキの違いはなかなか難しいですが、葉っぱのギザギザを

じ―――っと見ます、葉っぱの上半分ほどギザギザがコムラサキで、全体にギザギザが

ムラサキシキブのようです。虫にやられたらさっぱりわかりませんね。

::::

さぁ~人参を食べなくては!

人参のかき揚げ・シイタケとオクラの天ぷらも。

::::

【9月24日晩ごはん】

野菜の天ぷら

厚揚げと豚肉の炒め物(小松菜・シメジ)

ピーマンの春雨炒め(鶏ひき肉のそぼろ)

キムチ漬け

::::

【9月25日お昼ごはん】

栗ご飯

茄子と厚揚げの煮びたし

ピーマンの佃煮風(出汁昆布と共に)

サラダ(コールスローサラダ、トマト)

::::

ピーマンの佃煮風は、砂糖とみりんと醤油でグツグツとしっかり味付け、だし昆布も

冷凍しておいたもので、すでに出し尽くしたあとの昆布です(笑)

栗ご飯も冷凍しておいたものを ♪チン。

::::

食用菊も収穫しました、さっと茹でて甘酢漬けに。

庭も寂しくなってきて、少しづつ古封筒に朝顔の種を集めています。

秋ですね~~

 

それではまた。