ニラ蕎麦*山椒の佃煮と残りで焼きめし

こんにちは

お昼は蕎麦でした、

ニラ蕎麦、大豆と玉ねぎの甘酢漬け、

さつま揚げと大根おろし、グレープフルーツ

f:id:ura-sima:20210519155443j:plain

temahimeさんの美味しそうなニラ蕎麦を見て、これは作らねばならん(笑)

いっぱいニラを入れたつもりなんですが、茹でたら痩せるわね~

お汁は鴨ですと? う~ん、それは無い! せめて鶏もも肉は? あちゃ~残念!

しょうがない、豚肉とエノキ茸とネギで熱々のつけ汁でいただきました。

ニラがシャキシャキで、香りもあって美味しかったぁ~

ごちそうさまでした。

temahime.hatenablog.com

山椒の葉っぱで佃煮。こちらもマネさせていただきました、

うちの山椒はそろそろ花芽も付いて来たので、柔らかそうな葉っぱを選んで収穫、

ちょっぴりです、来年は頑張ってたくさん収穫したいです。

今まで、アゲハチョウの青虫さんの為に葉を残していましたが、来年は先を越されない

ようにしなくては。

garadanikki.hatenablog.com

 丁寧に作り方を記事にされています、とても参考になりました。

ありがとうございました。

 

出来上がりを容器に入れて・・なんかもったいない、フライパンに僅かに残った葉っぱ

と煮汁、ゴハンを入れてかき混ぜて焼きめしにしました。

ケチ? せこい? ええ~正解です、間違いない!

でもね、これがやたら旨かったんですよ、残り物には福です。

f:id:ura-sima:20210519162158j:plain

:::::

5月18日 晩ごはん

鰤の大葉巻き揚げ・レタスとトマト

大豆と新玉葱の甘続け、無限ピーマン? 

f:id:ura-sima:20210519155954j:plain

野菜の「無限○○」ってよくありますが、本当に無限なのか検証はいたしておりません

今回もピーマン4個で作ったけど余りました。二人で4個は多すぎたかな?

 

さて、今夜は鮭と肉じゃがです、

それではまた。。