お刺身に茶碗蒸し、誰の誕生日でもありません

こんにちは

昨夜のご飯は、お刺身に茶碗蒸し、ついでに天ぷら~~

言葉だけ並べてみると豪華に感じますが、お刺身はほんの少し、天ぷらも野菜二種類の

みという簡単なものばかりですが、それでも、

「今日、誕生日だった?」と夫がとぼけた事を言っております、

45年以上も一つ屋根の下で暮らしておりますが、いまだにワタシの誕生日はうろ覚え

です、きっとこのままでしょう~今更新しい事を覚えるのは難しいお年頃ですから。

::::

f:id:ura-sima:20220206100747j:plain

【晩ごはんの献立】

鰤のお刺身

茶碗蒸し(鶏ささみ、蒲鉾、椎茸、菜花)

天ぷら(エノキの海苔巻き、春菊)

ぬか漬け(大根、ピーマン、人参)

f:id:ura-sima:20220206100755j:plain

いつもと違うエノキを買ってきました、色が濃くて・・日に焼けている?

さっとてんぷら粉を付けて根元に海苔を巻いて揚げたんですが、味の違いはよく分かり

ませんでした、もちろん歯ごたえがあって美味しんですけど。

夫は「ここの海苔が美味しいね」と、褒めるポイント違ってるぞぃ。

f:id:ura-sima:20220206131045j:plain

長野県産 山茶茸(やまちゃたけ) | 業務仕入・見積なら食品卸売の生鮮卸売市場 (promart.jp)

::::

今日は大忙し、オリンピック!どちらを見ようかしら?

スノーボードのフリースタイル、もちろんフィギュアスケートの団体も気になる、

こんな時に・・・マラソンなんかやってる(失礼しました)

急いでお昼ごはんの支度です、

昨日の茶碗蒸しの玉子汁が残っていたので卵を一個追加してオムレツ風に、

白菜、コーン、ベーコンのスープにパンを一個。

f:id:ura-sima:20220206123111j:plain

::::

今夜は牡蠣の予定です、

それではまた。。