メインのおかずが無くてもお酒は進みます

こんにちは

昨日、晩ごはんの食卓を見た夫が「わぁ~華やかだね」と一言、

一体どこが華やかなのか?

さっぱり分からないがどうやら小さなおかずが並んでいるのが嬉しいらしい。

酒飲みというのは、こういうものかも。

豪華なメイン料理がドーンとあるより、ちまちまあれこれ食べるのが好きらしい。

(わが家では豪華な料理はこれからも出てきません)

 

今宵は小皿料理でゆるりと。 ♬酒が飲める・酒が飲める・酒が飲めるぞ。。

::::

ヤリイカと菜花の辛子酢味噌和え

f:id:ura-sima:20220225200855j:plain

ヤリイカが柔らかく、甘くて・甘くて・甘い。3回も言ってしまった。

皮を剥いて塩をちょっと入れたお湯でさっと湯上げる。

 

アッ間違った!!

料理は段取り8割です、先ずは白菜を茹でる~菜花を茹でる~ヤリイカを茹でる

順番を間違ったら、お湯をまた沸かさなければならん、ですね。

::::

切り昆布・さつまいも・さつま揚げの煮物

f:id:ura-sima:20220225200902j:plain

生の切り昆布が美味しい時期です、さっと洗って煮る時間も僅かでいいので、

まずはサツマイモを煮て、柔らかくなったら他の材料を入れてほどなく出来上がり。

::::

なめこのお味噌汁

f:id:ura-sima:20220225200911j:plain

なめこ汁と言えば豆腐のイメージですが、前日に高野豆腐を一枚余分に戻して置いた

ものを使いました。

高野豆腐、白菜、葱となめこのお味噌汁です。

::::

 

【2月25日晩ごはん】

厚揚げをレンチンして薬味をのせたもの、

豚肉とレンコンのキンピラは朝の残り物です。

他には、キムチ漬けを少しだけ。

f:id:ura-sima:20220225201926j:plain

全体を見渡すとしみじみ・じみ・じみで全く映えませんが、

これが良いというなら夫はとても安上がりな人、いい奴だ(笑)

::::

 

お昼は、とん平焼きでした。

小麦粉繋がりは止めて、一応糖質を意識したつもり。

・・・酒饅頭をたらふく食べておいて、今更糖質を気にしているってどの口が言う?

・・・まぁ~どこかで帳尻を合わせようと、アタフタ・アタフタ。

f:id:ura-sima:20220225200930j:plain

豚肉とキャベツを炒めて卵で包みました。紅生姜と青のりもパッとふって、

お湯を注ぐだけのスープも付けて。

::::

さて、今夜も地味なごはんを作りますが、その前に・・・

お昼は菜花のサンドイッチの予定です。

それではまた。