八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

*レトルトカレーがドライカレーに変わる時、*バナナはケーキに生まれ変わる

こんにちは

突然ですが、夫はテレビを観ながらよくメモをします、これはボケ防止らしいです、

防止になっているか否かは不明ですが、ここはあまり深く追求しないように。

メモは、料理のレシピだったり(料理はしないけど)出ているタレントさんの名前、

流行り言葉やカタカナ語とか、いろいろです。

 

土曜日も朝の情報番組を見ながら、炊き込みごはんのあれこれをメモっていました。

へ~~~~レトルトカレーでドライカレーになるのね、

ちょうどゴルフの参加賞のレトルトカレーもあるし、ベジタブルミックスも残ってる、

やってみよう!!

f:id:ura-sima:20211024104714j:plain

材料は夫のメモを見ながら(ちょっと怪しいメモ)

米:2カップ 、コンソメも1個入れて

【重要】水加減は2カップの分量通りから、大さじ2を取り除く。

【重要2】新米では作らない方がいいと思います。

レトルトカレー:1パック

冷凍のベジタブルミックス:分量は?それなりに。

 

すべて炊飯器に入れてスイッチON、、待つこと約40分で出来上がり。

もっとベタベタの仕上がりになるかと思ったら、意外にもパラパラの仕上がりです、

まぁ~十分美味しいです、もう少しレトルトカレーのグレードを上げたら、ちゃんと

牛肉とか豚肉を感じられるかもしれません。上にパセリを散らせばよかったかな、

難を言えば二人暮らしなので、あと二回はこれを食べなくてはいけない。。

ん~ちょっと、味変を考えねば、とりあえず冷凍庫に保管です。。

::::

あれこれ保管していると、忘れられるものも多々あります。

真っ黒バナナが2本、、腐っているのか? 一歩前なのか? とりあえず救出。

バナナケーキに変身です。

f:id:ura-sima:20211024102221j:plain

胡桃をたっぷり入れて、スクエアの型で焼きました。

4つに分けて、これも冷凍庫へ。

f:id:ura-sima:20211024102232j:plain

::::
作り過ぎ注意、いや、厳禁!!分かっちゃいるけど、やってしまう。。

全てこの身に付く・・・それはなに?

ぞっ。。今日も寒いですね。

それではまた。