「カゼ」で炊き込みごはん

こんにちは

台風が過ぎ去って今朝はとてもいい天気になりました。

10月2日 「今日は豆腐の日」のようですが、わが家は朝から炊き込みごはんです。

「カゼ」で炊き込みごはん?

決して風邪をひいたら炊き込みごはん、という事でありません、

「カゼ」は岩手・三陸では「ウニ」のことです。

f:id:ura-sima:20211002094058j:plain

見事な焼きウニでしょう~~~お久しぶりです~~~

アワビの貝殻にウニをのせて炭火で焼いたもの、これが美味いのなんのって。。

しかし高価です、拾った栗とアサヒのジョッキ缶2本で釣り上げたんです(笑)

「まるで、わらしべ長者だな」と夫婦でニヤリ。

頂いたものは、もちろん自宅用とのことです。

ウニの口開け(初水揚げ)は漁港によって若干違いますが、その日は朝早くとても忙

しいそうです。

そして、ウニの味も早い時期の方が旨い、終わり頃のウニが自宅用になるとか。

ごはんにするのが一番いいよ、とご指導を頂きました。

::::

米3カップ、酒大さじ1、塩小さじ1、昆布を入れておく

ウニは前日に冷凍庫から冷蔵庫に移動させておく。

炊きあがり直前に、急いでウニを殻から外してご飯の上にのせるだけです、

しばらく蒸らしたら出来上がり。待っている間に大葉と焼きのりを細く切る。

f:id:ura-sima:20211002094119j:plain

きゃほ~~朝からどんぶり飯です、

食べ過ぎ注意? 

そんな事を言っている場合では無い、四の五の言わずに食べろ(笑)

::::

次はいつ食べられるか・・・ウニ自慢の日ですので写真多めです

今朝はウニごはんとお味噌汁、おかずは残り物で充分。

f:id:ura-sima:20211002094204j:plain

::::

残りはおにぎりにする、当たり前田のクラッカー(わかる人にはわかるのだ)

f:id:ura-sima:20211002094217j:plain

贅沢な朝でした、ごちそうさまでした。。

お昼も食べるけど・・・・

 

それではまた、ウニの香りだけお届けしました~

エッ!届いていない? 変だなぁ~( ´∀` )