スクナ南瓜の七変化は可能か?

こんにちは

鍋の季節にはまだ早い・・・という地域もあるようですが、こちらは大丈夫。

困った時には鍋ですよ、奥さん 笑

キノコ鍋です。豚肉も勿論。

キノコは少し干した方が旨くなるとか、で、半日ほど干しました。

旨くなっているかどうか、感じ方には個人差がありますね。

::::

【10月13日 晩ごはん】

キノコ鍋(豚肉入り)

スクナ南瓜煮

もって菊の甘酢漬け

切り干し大根煮(冷凍しておいたもの)

::::

先日、頂いた長~いスクナ南瓜にいざ・いざ・いざ~~

二人暮らしに大きなカボチャはなかなか手ごわい、どうしてくれようか?

::::

さて、次なるものは、、カボチャプリン♬ 

湯煎してオーブンで40分程

食べたら、、、しっかり南瓜でした 笑

もう少しカボチャの量を減らしたほうがよさそうです。

今回の分量(覚書)

南瓜(正味)250g、卵2個、砂糖大さじ2、牛乳200CC。

カラメルソースもなかなか上手くいかず、薄くて緩い。

【10月14日 晩ごはん】

鮭のバター焼き(干し過ぎたキノコが残念)

豚汁(酒粕入り)

南瓜サラダ(胡瓜、ゆで卵、玉ねぎ入り)

キャベツの浅漬け(浅漬けが古漬けになっている、これで終了)

::::

南瓜の天ぷら・・・ピンボケだわ

【10月15日 晩ごはん】

天ぷら(南瓜、茄子、人参)

鰤のハラス・血合い部分と大根の煮物

コールスローサラダ

もって菊の甘酢漬け

::::

明日はカボチャにひき肉あんかけの予定、

う~ん、あとはポタージュ、コロッケ、辺りかな?

何とかせねばなりませぬ。

それではまた。。