昨日は鰤の日で明日は冬至です

こんにちは

昨夜は雪でした。

夜中の二時ごろに除雪車がきました、本当にご苦労様です。

今朝は雨でした。

水分を含んで重い雪、そのうち解けるかな?どうしようかな?と窓の外を覗きつつ

迷いましたが・・・このまま凍っては危険極まりないので雪かきをしました。

まことに不思議な天気です。

 

さて、昨日はどういう訳か「鰤の日」でしたので、迷うことなくお刺身に。

そして明日は「冬至」ですね、一足早くカボチャを煮ました。

12月20日晩ごはん

鰤のお刺身

カボチャ煮

蕪の甘酢漬け

とん汁

f:id:ura-sima:20211221154631j:plain

::::

さて、冬至はゆず湯が定番ですが、こちらではゆずはお高いんです、

りんご湯はだめでしょうか? ゆず一個=りんご二個、、なのに~

とりあえず・・・

ミカンの皮を干していたので、今日はそれにします( ´∀` )

それではまた、

今夜は残った鰤とほうれん草の白和えの予定です。