「ん」の付く物を食べましたか?

こんにちは

昨日は冬至でした、カボチャとゆずが定番ですが、その他にもいろいろ~

「ん」の付く物を食べると良いようです。

 

肉吸い鍋 もともとは肉うどんからうどんを抜いたものと言われています、

あっ!「ん」の付く うどんを抜いてしまったわ。

f:id:ura-sima:20211223094808j:plain

豚のバラ肉は、お湯洗いをして余分な脂を少し落とします、

あとはネギをたっぷりとシイタケのみ、昆布出汁に味付けは醤油と味醂、塩少々。

 

12月22日晩ごはん

肉吸い鍋

カボチャのコロッケとキャベツのサラダ (なん *

白菜とほうれん草のお浸し (ほうれそう)

メロン ←頂きもの

f:id:ura-sima:20211223095109j:plain

かぼちゃの煮物も2日まで・・・3日目になると箸が進みませんので、小さなチーズを

中に入れてコロッケ。4個だけなので玉子は使わずにバッター液で。

 

まぁ~まぁ~「ん」の付く物を食べています、

かんらん=甘藍=キャベツ、葉ボタンの花もこう呼ぶそうですが、

♪かんらんのはな~~~と、実は校歌にあったので覚えていました。

::::

 

12月21日晩ごはん

鰤と長芋(お刺身の残りに醤油とごま油で漬けたもの)

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

ホウレン草とニンジンの白和え

根菜の煮物(鶏肉、人参、牛蒡、干し椎茸と糸コンニャク)

f:id:ura-sima:20211223100721j:plain

::::

朝刊の折り込みチラシを眺めて・・・すごいね~あれもこれも美味しそうねぇ~

ほぼ見て終わり。。

f:id:ura-sima:20211223102521j:plain

♪クリスマスが今年もやってくる~~

それではまた。。