揚げすぎたレバーと炊き込みご飯

こんにちは

突然ですが、わが家の給湯は灯油なんです。なんかボイラーの具合が悪いらしい?

お風呂にお湯を張る時に、ヒューヒューと泣くんです、越冬つばめではない。

夫が外に出て、ボイラーをコツンと叩いています。

昭和だな、テレビの映りが悪かったり時間が掛かったりした時には叩いてました。

遠い昔の事です。

 

9月24日晩ごはん

鶏レバーの揚げ焼き

おでん風煮物

サラダ(じゃが芋、人参、キューリ、ゆで卵とアボカド)

オクラの辛子醤油和え

ぬか漬け

f:id:ura-sima:20210925152425j:plain

真っ黒いのは、鶏レバーです。下味をつけて片栗粉を付けて揚げ焼き、内臓物はしっか

り火を通したい・・・ちょっと焼き過ぎたようです。

レバーは安くてボリュームたっぷりがいいですね、苦手な方も多いですが。

夫が買い物に付いてくると、カゴに必ずこういう物を入れます。

::::

今朝は炊き込みご飯をつくりました。

うるち米:2カップ、もち米:0.5カップ

鶏肉、人参、牛蒡、干しシイタケと冷凍庫から栗も出して入れました。

お味噌汁と白菜の一夜漬けでお終い。

f:id:ura-sima:20210925152439j:plain

ご飯とみそ汁の位置が逆? まぁ~ね~左利きにはこれが丁度いいの。

::::

芋なんです。カボチャもまた一個増えました。

好きですが、、、できれば少しづつ頂きたいと、贅沢な文句をこっそりと。

f:id:ura-sima:20210925154043j:plain

今夜は、ロール白菜の予定です。

薄切り肉を白菜と一緒に巻いてみようかな、と。

それではまた。。