生ハムとメロンは相性が良いって本当?

こんにちは

今日はクリスマスイブですね、ケーキもプレゼントもないですが、

大丈夫です、過ぎてしまえば~~

 

メロンを頂いたんです、嬉しいのですが二人で頑張って食べなければなりません、

一度にたくさん食べると、舌がピリピリしますのでヨーグルトに混ぜたりしています。

生ハムとメロンは相性がいいらしいと聞いた事はありましたが、一緒に食べてみるのは

今回が初めてです。

メロンを生ハムで巻く? まっ、それはちょっと横に置いておいて(どこに置こう?)

一緒に混ぜてサラダにしました。

f:id:ura-sima:20211224130919j:plain

乱切りにしたメロン、半分に切った生ハム、レタスとベビーリーフ。

ドレッシング

酢:大さじ1.5~2

油:大さじ1

白ワイン:大さじ1

塩:少々  

*普段は砂糖も小さじ1程入れますが、今回はメロンが甘いので省略。

*しっかり混ぜて乳化させて、メロンと生ハムを混ぜる。

f:id:ura-sima:20211224130940j:plain

12月23日晩ごはん

生ハムとメロンのサラダ

ポテトサラダとコールスローサラダ

鶏肉、カリフラワーと蕪のクリーム煮

f:id:ura-sima:20211224130931j:plain

::::

クリスマスにラーメンだっていいじゃない、

今日のお昼は茹でた鶏肉と、ワカメとネギをたっぷり入れた塩味ラーメン。

鶏を茹でたスープに塩と顆粒の中華出汁、醤油少々。

茹でた白菜とほうれん草の残りも乗せて。

f:id:ura-sima:20211224131000j:plain

::::

今夜は・・・唐揚げぐらい作ろうかな?

油を飛び散らかして~今年の揚げ物は終了になる、か? それは疑問だけど。

それではまた。。。