初物秋刀魚・東を向いて笑って食らう

こんにちは

8月も終わりです、

秋がやってきました、第一弾は「初物・秋刀魚」です。

ちょっとお疲れ?それとも夏痩せでしょうか?脂の乗りは今一つです。

しかし近年不漁が続いていますから、見かけたら迷わず買いましょう。

ボヤボヤしているうちに終わってしまうことがありますから。

f:id:ura-sima:20210830211446j:plain

焼く前はそれなりにイケメンだと思っていたけど、焼いたら急に枯れた感じ。

でも初物で3匹480円、まぁまぁ~ですね。

f:id:ura-sima:20210830170301j:plain

8月30日晩ごはん

サンマの塩焼き

ポテトサラダ

モヤシの胡麻和え

f:id:ura-sima:20210830211456j:plain

ポテトサラダぐらい作れますよ、

ゆで卵・ハム・キューリ・タマネギ入り。

::::

モヤシの胡麻和え

モヤシと細切りのピーマンをさっと茹でて、塩抜きしたワカメとカニカマを入れて

ゴマをたっぷりとポン酢しょうゆで簡単味付け。

f:id:ura-sima:20210830211505j:plain

 ::::

初物は「東を向いて笑って食べる」

これは江戸時代の関西地方の風習で、東京(江戸)よりも先に食べたぞ、という自慢?

しかしこういう物は逆もありで、江戸の人は西の方を向いて食べる風習もあったとか、

初物を食べる事は自慢であり楽しみでもあるのは、今も昔も変わりませんね。

ただ、この話・・・東の方向は、日が昇る方向ですから恵みに感謝する事だとおもっ

ていました、もちろん説は多々ありますが。

そうそう、初物を食べると寿命が75日伸びるらしい、、それはどうかな?

 

寿命はねぇ~延びればいいってもんじゃないし。

 

さて、今夜は大根と鶏肉の煮物です、

下茹でをしています、プワ~~~ン、、臭いますね、大根って。

それではまた。