今日はクリスマスです「いい子でしたか?」「ゴボウを掘ったことはありませんか?」

良い子の皆さん めりーくりすます 

靴下の中にプレゼントは有りましたか? 入りきらずに枕元に大きなプレゼント! 

それは「盆と正月がいっぺんに来た」そんな感覚ですね、羨ましい~

大雪でサンタの到着が遅れている地域もあるでしょうか?

待てば海路の・・・ですよ、きっと。

クリスマス寒波が来ているのですから、少々時間が掛かる事もあるでしょう。

 

さて、昨日は一応、鶏のから揚げを揚げ散らかしました、

今年最後の揚げ物です(あくまで予定)

久しぶりのから揚げ・・・味付けはどうしようか?と迷った挙句、

焼肉のタレに漬けこむこと10分、片栗粉を付けて揚げました、程よくニンニクと

醤油の香りが付いていい感じです、簡単ですしタレの消費にもちょうどよかった。

f:id:ura-sima:20211224201428j:plain

::::

ゴボウのポタージュ 香りは~ゴボウゴボウ~しています

ゴボウ:80g  タマネギ:1/2個  

バター:大さじ1 小麦粉:大さじ1 コンソメ:小さじ1

水:150CC  牛乳:150CC  塩と胡椒、小口切りの万能ねぎ

f:id:ura-sima:20211224193016j:plain

バターでゴボウと玉ねぎの薄切りを炒めて小麦粉を振って、

水とコンソメを入れて10分程煮て、ガ~ッとブレンダーをかけて、

牛乳を加えてさっと煮たら出来上がり、塩コショウで味付け。

f:id:ura-sima:20211224193026j:plain

::::

12月24日晩ごはん

鶏のから揚げ

サラダ

ゴボウのポタージュ

メロン

f:id:ura-sima:20211224193102j:plain

::::

子供の頃、ゴボウを掘ったことはありますか?

こちらではゴボウの事を「ごんぼ」という事があります、そして・・・

「ごんぼ掘る」「ごんぼ堀り」と親が子供に言う事があります。

これは、言う事を聞かずにダダをこねたり、癇癪を起こしたり、一筋縄ではいかない、

そんな子供に親はつい、「もう~この、ごんぼほり」と言ってしまうのです。

最近はあまり見かけなくなりましたが、スーパーでお菓子を買って欲しくて、ひっくり

返って泣きわめく子がいましたね、ああいう子のことです(笑)

【例】

方言「わがったがら、そったに ごんぼほるな」

標準「わかったから、そんなに 駄々をこねないでよ」

南部弁講座【ごんぼほる】/どんな意味? – デーリー東北デジタル (daily-tohoku.news)

 

クリスマスが終わればもうすぐお正月、その前に年越しです、くるぞ~~~ぞっ

「泣く子はいねが(いないか)ごんぼ掘る子はいねが」と、奴がやってきます

スネカと呼ばれる地域、ナモミと呼ばれる地域、岩手は広いんです、

みんな、なまはげのお友達です。

ちなみに、ワタシはいい子でした(言ったもん勝ち)

それではまた。