シューマイ/ヤーコン/勝手にサンド

こんにちは

 

昨日は久しぶりにシューマイを作りました

12月3日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20201204100228j:plain

シューマイ(豚肉・長葱・生姜)

銀鱈の煮つけと残っていた昆布の煮物を一緒に

甘酢漬け

ヤーコンのキンピラ

 

こちらがヤーコンです、

f:id:ura-sima:20201204100238j:plain

アンデス生まれのキク科の根菜

生食OKで、味はちょっと残念な梨のような感じです、シャキシャキしてキンピラにして

も歯ざわりがとてもいいです、産直ではジュースも販売されていますが、まだ飲んだこ

とがありません。さっと唐揚げ、キンピラ、甘酢漬けにするのが好きです、

もっと詳しくはこちらで ↓

ヤーコンの栄養価と効能:旬の野菜百科

ヤーコンは“オリゴ糖の塊のようなお芋”と言われています。

ラクオリゴ糖は虫歯菌の栄養源にならないため、虫歯になりにくい性質があります。

また、人間の消化酵素や消化器官では分解・吸収されにくい性質を持っているので低カロリーです。

オリゴ糖たっぷりで町内環境?・・たしかにそれも大事だけどー

腸内環境 ←こっち、お腹にもいいそうです。

 

 ・・・・

今日のお昼は、勝手にサンドウィッチ

f:id:ura-sima:20201204130436j:plain

 サニーレタス、キューリ、プチトマト、アボカド

ハムとゆで卵を、勝手にのせて食べればよろし。

 

カボチャとキノコのポタージュ

バターでタマネギとキノコを炒めて、小麦粉を入れて炒めたら水を100CCと、

コンソメ少々、カボチャのマッシュを冷凍庫から出してきてポンと入れて、

牛乳を200CC、コトコト煮たら出来上がり。胡椒はたっぷりと。

 

頂きもののぶどうは「シャインマスカット」社員マスカット、と出た~(笑)

とっても甘くて、びっくり!! 香りも良くてタネが無いのが嬉しい。

 

・・・・

 

さて、12月はやっぱりクリスマス。

折り紙の動画を昨日から見ているのですが・・・う~ん、わからない、

可愛いポインセチアのリースを見つけてお試し中、

なんか?どっか?違う・・・もう一度だ!!


クリスマス&ハロウィン折り紙 ポインセチアの本格リースの作り方説明☆ーOrigami Christmas&Halloween Wreathー