豚バラ大根白菜入り/稲荷寿司と豚汁

こんにちは

 

テレビで白菜を廃棄するニュースを見ました

・・・あれこれ自粛、営業短縮、等々で需要が少ないというのが理由のようです、

価格が安すぎる、しかし運送費などの経費は変わらず泣く泣く捨てざるを得ないという

のはなんとももったいない事です。

確かにキャベツ・白菜・大根など随分と安くなっています、消費者としてはありがたい

事なのですが、生産者さんにとっては今春の学校給食の時も大変だったのに。

出来ることは僅かですが、野菜を一杯食べましょう、もちろん魚も肉も。

・・・コロナ太り? えええーーーもちろんっす。。

 

::::

12月4日 晩ごはん

豚バラ大根・白菜入り

野菜サラダ、ほうれんそうのお浸し、

ヤーコンとパプリカの甘酢漬け

f:id:ura-sima:20201205151043j:plain

豚バラと書いたけど豚バラのかたまり肉が無かったので、肩ロースの厚切り200g、

ちょっと厚めに切って代用、脂身が少なくて食べ応えもあってこれはこれでOK。

 

::::

 

今日のお昼は豚汁とお稲荷さん

出汁は昆布と煮干し、煮干しはお味噌汁用に冷蔵庫に作り置きしているもの、

(水に煮干しを入れてるだけですが、地元の煮干しは頭も内臓も取らずで良し)

豚肉・モヤシ・白菜・ネギ・キノコ等々たっぷり入れて、塩・醤油と砂糖少々で味付け、豆腐も追加。 

f:id:ura-sima:20201205151227j:plain

稲荷ずしの揚げは冷凍庫からの掘り出し物、少しづつ冷凍庫に隙間が少し出来てきた

・・・ような気がするが、年末までに余裕はまだまだ欲しいところ。

お稲荷さん、ちゃんと2個食べました。

 

::::

 

さて、少しづつのお片付け

ワタシだって掃除はするんです。玄関を少しすっきりとさせようじゃないか!!と、

まずは靴を全部出してみると・・・履いていない靴もあるものです。

靴を買ったのはいつ? あれ? 登山用のキャラバンを数年前に買っただけだ。。

それなのに、処分したい靴があるなんて。

これから履く冬用のブーツを出してサンダルは片づけて、ワタシの靴2足と夫の靴1足

をリサイクルへ持っていきました、ミカンが買えるくらいの値が付いたのでラッキー

結局ゴソゴソしただけかな? まぁ~在庫確認と少しすっきりしたので良し。

 

それではまた、

明日はカレー 「♬カレーにしてね、母さん・・」そんなCMありましたよね?

しかし、あれは「ハウス・印度カレー」

カレーと言ったらバーモント、という方が多いと思うのだけど、何故に印度カレー??

一体いつのCM? 検索したら1968年頃のようです。

ええ~もちろん生まれてましたよ、  もう中?? うわっ

消しましょか、いえいえそのままで。