牡蠣が美味しい時期になりましたね

こんにちは

 

牡蠣が特に美味しい季節はやっぱり冬ですね、夏に頂く岩ガキという物もありますが、まだ・・食べたことがありません。

揚げ油の順番をあれこれ考えて?? 昨日は牡蠣フライにしました。

※牡蠣フライの後の油は処分だね。 

 

12月2日 晩ごはん 

 牡蠣フライ、コールスローサラダ

白っぽい煮物(大根・高野豆腐・コンニャク・里芋・油揚げ・椎茸)

※昆布だしで、塩と味醂で味付け、今回はお醤油は使いませんでした。

ナムル(キクラゲ・人参・モヤシ)

※固い順から茹で上げて、ラー油と顆粒の中華だし少々で味付け

甘酢漬け

f:id:ura-sima:20201202191037j:plain

・・・・

 

12月3日 お昼ゴパン

f:id:ura-sima:20201203130825j:plain

サラダがメインみたいになっているけど、タンパク質も必要なので鶏肉も焼いた、

野菜スープは残り野菜いろいろのコンソメ味、バターがカチカチなのでちょっと温めた

ら・・融けてしまった。。

あとは写っていないけど、ヨーグルトも。 

・・・ 

 

年末掃除第2弾 換気扇

第1弾は、お風呂場でしたが夫が先日行いました、感謝(ありがたや~)

換気扇、夫がこれから行います、感謝(ありがたや~two)

年に一度ですが、綺麗な方でしょ・・・あまり揚げ物もしないし、二人暮らしの料理な

んてたかが知れてますから。これから外に持ち出して洗います、ファイト! 

f:id:ura-sima:20201202191107j:plain

ワタシは冷凍庫をガサゴソ、床下収納庫をドッコラショ、全部出してきれいに拭き掃除

よし!終了。。

梅酒の味見はもちろんします、

製造者責任法ですね( ´∀` ) PL法とも言うそうですが、PLといえばやっぱり

桑田・清原、このお二人ですね、全く関係ない話しですが。

f:id:ura-sima:20201203102441j:plain

ブランデーで漬けた梅酒は、まだキツイ。

梅干しは塩がまだ熟れていない感じですが、八助梅は酢とザラメも入っているので十分 

食べられます。 

ura-sima.hatenablog.com

 

それではまた、

今夜は冷凍庫からの掘り出し物? 銀鱈を煮ます。 

あっ、シューマイも作る予定!!