キチジ(吉次)めでたさもほどほどが良い

こんにちは

キチジの開きです。

「キチジ」またの名を「キンキ」と呼びます。

漢字で書くと「吉次」めでたさも吉の次、ほどほどで奥ゆかしい。

脂がのって美味しい魚です。

::::

【1月6日晩ごはん】

吉次の開き

鶏むね肉とピーマンのオイスターソース炒め

ヤーコンの甘酢漬け

数の子入りの松前漬

::::

ヤーコンをご近所さんからいただきました。

ヤーコンは見た目は色白のさつま芋、味はちょっと残念な梨の感覚ですが、果物ではな

いので十分甘い野菜です。

オリゴ糖がたっぷりで食物繊維も豊富な健康野菜です。

芋の仲間ですが生で食べられますし、でんぷんがほぼ無いのでダイエットにも良い。

産直で見つけたら時々買いますが、、レパートリーがねぇ~

甘酢漬け、サラダ、キンピラ、以上。

::::

【1月7日晩ごはん】

鶏むね肉の葱たっぷりの照り焼き

モヤシ・ピーマン・人参のナムル

絹揚げ豆腐・大根おろし

ヤーコンの甘酢漬け

::::

さて、今夜は「ポトフ」です、

それではまた。