年末になるとあれもこれも高くなりますね

こんにちは

クリスマスも無事に(?)終わってしまいました、

お仏壇のお花を買いに出かけたついでにスーパーを覗いたら、あら~びっくり!

夜中に店員さん総出で値札を取り替えたのかしらと思ってしまうほど、

あれもこれも前日とは価格が違い過ぎています。 

その上、この寒波ですからいろいろ値上がりするのはしょうがないですね、

 

ザ・年末です。

 

12月25日晩ごはん クリスマスの夜だった・・・

煮込みハンバーグ キノコをたっぷり入れました。

f:id:ura-sima:20211227133043j:plain

f:id:ura-sima:20211227133322j:plain

生ハムに柿も合うよ~と聞きましたので、早速包んでパクリ、旨い!!

メロンよりもこっちだな、と夫も無言で頷く。。

ほうれん草と人参の胡麻和えと

蕪と長芋の糠漬け(長芋はちょっと早かった)

::::

f:id:ura-sima:20211227133716j:plain

12月26日晩ごはん
鯵の南蛮漬け

鰤のアラ煮

舞茸と長ネギのかきたま汁

鶏肉・しめじ・ホウレンソウの豆腐グラタン

::::

毎年、夫の兄弟からお魚と蒲鉾を贈っていただいているので、年末の買い物はお煮しめの材料を買い足すぐらい、

小さな鯵が入っていたので、早速から揚げに(揚げ物をしたくなかったがど)

玉葱と人参の千切りを少しレンジに掛けて、ピーマンを足して甘酢につけるだけ。

f:id:ura-sima:20211227134356j:plain

::::

年末に格差のニュースを聞くなんて・・・

世界上位1%の超お金持ちの資産が今年、

世界全体の個人資産の約4割を占めたことが分かった。

下位50%の資産は全体のわずか2%だった。

世界の超富裕層1%、4割を独占 コロナ影響、格差拡大に拍車(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

大根がお高いわねぇ~なんて小っちゃな話しですが、財布の紐はしっかりと、

そうそうアカウントの乗っ取りにも気を付けて(これが難しいけど)

正しく生きましょう。

さて、今夜はお刺身を頂きます。

それではまた。