肉だんごではありません~ミートボールです

こんにちは

テーブルに晩ごはんを並べたら・・・あっ、今夜は肉団子だ!と夫の一言、

肉団子じゃなくミートボールと呼んで!! 

どっちも同じ?でもね~洋風の時はミートボールだよ。

和風ならつくねかな? 中華なら肉団子? そんな決まりはないかもしれないけど、

呼び方で雰囲気はそれなりに変わるから。

 

今夜は揚げずに煮込んだミートボールです。

【1月29日晩ごはん】

ミートボールのトマト煮

五目キンピラ(豚肉、牛蒡、人参、糸コンニャク、キクラゲ)

カボチャのサラダ(赤玉ねぎとラム酒浸けのレーズン)

ぬか漬け(大根、長芋、ピーマン)

::::

ミートボールは250gの🐖ひき肉に玉ねぎ半分、パン粉と牛乳を加えてこねて

丸めて14個できあがり。

トマト缶1/3と水100CC、コンソメを1個入れてケチャップとウスターソース

コトコト煮込んで味見をして・・・塩胡椒と砂糖もちょっと。

 

二人でペロリと食べきった、満足。

 

今夜はあるもので鍋、白菜とキノコ、豚のこま肉で我慢。

それではまた。。