残った茹で蕎麦は蕎麦寿司&蕎麦団子に変身

こんにちは

今年も残すところ一日、あれやこれや、残り物を食べないとなりません。

茹でた蕎麦は「蕎麦寿司」にしました。ワサビとめんつゆ少々でいただきます。

f:id:ura-sima:20211230193223j:plain

厚焼き玉子、ほうれん草のお浸し、干し椎茸の含め煮を具にします。

巻いたらフライパンで海苔の湿気を飛ばします、海苔がキュッと縮むのでしっかりと巻

き上がります。

f:id:ura-sima:20211230193233j:plain

まだあるの・・・あとは、チヂミにするか?潰して蕎麦団子にするか?

これから考えます、結局、四日間蕎麦だ。

f:id:ura-sima:20211230193243j:plain

::::

気分を揚げる為に、鰤のお刺身と鯛も少しだけ。

白い蕪と赤かぶのもものすけは一緒に甘酢にしました、ちょっとクルクルっと巻いたら

薔薇の花!

ええ~自己満足ですよ、小さなことでテンションを上げる技を持っているんです。

f:id:ura-sima:20211230193251j:plain

12月30日晩ごはん

蕎麦寿司

お刺身

ほうれん草のお浸し

蕪の酢の物

なめこ

f:id:ura-sima:20211230193257j:plain

::::

12月31日 お昼ごはんはやっぱり蕎麦(終了)

長芋を擦ってとろろそばに

蕎麦団子は胡麻をかけて、

f:id:ura-sima:20211231125205j:plain

ポリ袋の中でギュギュっとそばをつぶして、小麦粉を少し振って小さな団子が8個、

さっと湯通し(温める程度)すりごまと練りごまを混ぜたものに絡めて。

f:id:ura-sima:20211231125215j:plain

::::

 

今年も楽しくブログを続けることが出来ました

読んでくださる皆さまに感謝申し上げます

それでは

皆さま 佳いお年をお迎えください

 

また明日( ´∀` )