十六夜の月は見えずとも秋刀魚食らえば嬉し

こんにちは

十五夜の月は雲に隠れて残念でした、

では、いざよいの月を愛でようかと、、期待したのですが大雨で観られず。

お月見らしいご飯も特になし。

 

【9月29日 晩ごはん】

里芋の素揚げ

ブリ大根

豆もやしのかきたまスープ

サラダ

ツルムラサキのお浸し

ブリ大根

普段はアラを使って炊くのですが、今回は切り身と大根も太い千切り?

まずは甘辛く大根を煮ておいて、鰤は塩を振って余分な水分をしっかり拭いてから

小麦粉を付けてカリッと焼いて、大根の煮汁に加えていい感じに煮詰めて出来あがり。

::::

【9月30日 晩ごはん】

秋刀魚

里芋のお味噌汁(大根、人参、椎茸と葱)

白菜のさっと煮(最後に辛子を溶く)

ぬか漬け

豚のハツ焼き

::::

洗濯をすれば雨が降り、天気予報を信じて止めておいたらカラッと晴れて・・・

思い通りにはいかないものです。

今夜は十七夜、立待月。期待せずに夜を待ちます。

それではまた。