ビーフストロガノフ ちょっとやる気を出す

こんにちは

ビーフストロガノフ」 名前だけでなんとなく想像できます、

ロシア料理ですね、複雑な事情も多々ありますが料理に罪はありません。

産直でマッシュルームが安かったので買ってしまいました。

この料理、一度だけ食べた事はありますが、実は作ったことが無いので、

検索・検索・・・困った時のGoogle頼み。

ふむふむ、煮込み料理の割には時間もかからず作れそうです。サワークリームは近所の

スーパーにはありませんが、水切りしたヨーグルトと生クリームで何とかなるかな?

いざ~~~開始!

 

玉ねぎ:1/2個 うすぎり

牛肉:200g(切り落とし)塩胡椒と小麦粉を大さじ2ぐらい

マッシュルーム:100g

オリーブオイル:大さじ1/2で玉ねぎを炒めて、透き通ったらちょっと寄せて

オリーブオイル:大さじ1/2でニンニクの薄切りを炒めて、牛肉を投入

この先の写真がありません、撮り忘れました。

牛肉の色が変わったあたりでマッシュルームを入れてひと混ぜ、

水:150CC、酒:大さじ2(出来れば白ワインがいいけど、赤しかなかった)

コンソメ少々、塩胡椒、5分ほど煮込む。

水切りしたヨーグルト:大さじ2、生クリーム:大さじ4 

ひと混ぜしたら出来上がり。味を見て塩はお好みで。

 

*失敗その1、マッシュルームは白だけがいい、ブラウンは煮汁がちょっと黒くなる。

*失敗その2、胡椒も黒ではなく、白がいい。理由は同じ。

失敗ではないけど、

緑色が欲しかったので朝食のほうれん草の残りを刻んだ。パセリならおしゃれよね。

 

【10月24日 晩ごはん】

ビーフストロガノフ

サラダ(サニーレタス、キュウリ、セロリ、リンゴ)

とりあえず覚書を書いたけど、また作るかな?

時間もさほどかからず簡単なので、次回は鶏肉でお昼ごはんになるかも~~

バターライスと盛り付けたらいい感じになるでしょう。

パセリの代わりに 青のり? ダメだよね~(笑)

::::

ここで薀蓄、と言っても検索して見つけた事だけど。

ビーフ、これは牛肉の事ではない」 

なんですと! わざわざ牛肉を用意したのに 笑

「ベフ」ロシア語の「~風」の事なんだって、あらっ、○○風~は得意だわ。

「ストロガノフ」これはストロガノフ伯爵からとったもので代々伝わる料理との事。

 

・・・それにしても、鶏肉でもよかったのね。

 

::::

【10月23日 晩ごはん】

無し

敬老会という名の飲み会へ夫が出かけたので、ワタシは有もので済ましました。

::::

 

【10月22日 晩ごはん】

牛肉とピーマンのオイスター炒め

インゲンと油揚げのくたくた煮

白菜とリンゴのサラダ

胡瓜とモズク酢

青椒肉絲とは決して言えません、肉は切り落としなので。

ピーマンを4個も入れたのに物足りなかった、もっと入れればよかった。

 

それではまた。

今日もお腹がいっぱいです。