瓜売りが瓜売りに来たので冬瓜の次は苦瓜です

瓜売りが瓜売りにきて・・・厄介だ。

こんにちは

ゴーヤが産直に並んでいたのでお買い上げ、まずはゴーヤスムージーです。

【二人分】ゴーヤ:1/4本、バナナ:1本、牛乳は250~300CCぐらい

ガーーーーツと混ぜたら出来上がり。

::::

お昼ごはん

豚肉のトマト煮

マッシュポテト

カレーチャーハン

サラダ

カレーチャーハンはキーマカレーの残りと麦ごはん(150g)

しかし、カレーチャーハンにせずバターで炒めて枝豆を入れた方が映えたかも、

まぁ~使い切りたかったからしょうがない。

::::

【材料】豚肉、トマト、トマトジュース、ソフリット、白ワイン、塩胡椒

炒めて混ぜて、15分ほど煮込む。

ソフリットはミルポワともいうらしい、

セロリを買ったらとりあえず作っておきます、セロリ・玉葱・人参と少しのニンニク、

みじん切りにして炒めて、適当に分けて冷凍しておきます。

キーマカレーを作る時にも使いました。これがあると味に深みが出るらしいが、

残念ながら違いの程はいまだ分からず(笑)

::::

【8月11日晩ごはん】

ゴーヤチャンプル―

ポテトサラダ(マッシュポテトの残りに胡瓜、紫玉ねぎ、ツナ)

モロヘイヤのお浸し・茗荷も

枝豆

ぬか漬け(胡瓜、セロリ、人参、大根)

::::

明日は冷麺を食べようかな~~

食べることばかり、他に考えることはないのか!!

ないな・・・

それではまた。。