皮も食べたい茄子が旨いのよ~

こんにちは

立秋が過ぎましたが、どこを探しても秋の気配は探せませんでした。

盛岡もそこそこ暑いですが、夕方になれば涼しい風が吹く? それはもう遠い昔の話

朝方は寒いのでしっかりお布団を足元に置いていた・・・それはいつの話?

今年の夏がいつもの夏になるのでしょうか、怖い話です。

::::

さて、夏に食べるものに「冬瓜」があります、

味に特徴は無い気もしますが、とりあえず季節のものは一度は食卓にあげましょう

 

【8月10日 晩ごはん】

鰤のお刺身

冬瓜とさつま揚げの煮物

サラダ

レンジ茄子

ぬか漬け

冬瓜は竹串が刺さるぐらいに下茹でをして、かつおだしに塩、醤油、みりんを入れて

煮るだけです。

:::

レンジ茄子

焼きナスが大好きですが、できれば皮も食べたい!!

茄子の皮にさっと切れ目を十字に入れて、レンジに入れられるポリの袋に入れて

油をたつっと、ポリの上から油がなす全体になじむようにモミモミ、

レンジで今回は、800W2分30秒 茄子によって個人差有(笑)

薬味をたっぷりかけて味ぽんで。

::::

【8月9日 晩ごはん】

肉野菜炒め

胡瓜とワカメの酢の物

サラダ(サニーレタス、トマト、紫玉ねぎ、もみ海苔)

枝豆

竹輪の天ぷら(ツルムラサキ入り)

::::
買物に行ったら、お会計が8000円!!おお一体何を買ったんだ、自分!!

車で買い物に来たのでついワインを2本・・・やっちまった。

家に戻った確認したら、ビールが無い。

どうしよう~ビールが無い夕餉なんて、哀しすぎる。。

 

明日はゴーヤスムージーを飲む。

それではまた。