シューマイの蒸し時間は約10分

こんにちは

もう~暑いのはしょうがない、でも、せめて夜ぐらい涼しくなって欲しい。

神でも仏でもすべての万物にお願いしたい・・・お星さまもお月さまでも。

「神も仏もない」と、

この世の無常を嘆いていてはいけませんし邪険にしてもいけません、

お願いできるものはこの際何でも、イワシの頭でも、、

ああ~今夜も熱帯夜らしいです💦

::::

【8月23日 晩ごはん】

シューマイ

肉牛蒡

茄子浸し

胡瓜の酢の物

::::

今回のシューマイは、

100gの鶏ひき肉と、100gのむきエビ、長ネギを多め、

タネがちょっと緩かったので、あとで椎茸のみじん切りを追加。

味付けはシューマイの皮の袋の通り。約10分蒸しました。

海老が入るとちょっとプリップリ感が出ますね。

::::

【8月22日 晩ごはん】

ゴーヤチャンプル―

大根と鰤のアラ煮

胡瓜の酢の物

トマト

::::

【お昼ごはん】

稲庭うどん

肉牛蒡の残り

長芋のすりおろし

きゅうりのキューちゃんとオクラの浅漬け

ヨーグルト(桃とブルーベリージャム

::::

ご近所の家庭菜園も夏野菜はそろそろ終わりらしく、

真っ赤なピーマンを沢山いただきました、赤いピーマン? 

そう~これが完熟したピーマンです、緑色の物は未成熟、枝豆と一緒ですね。

これから、ピーマンとしし唐をやっつけます。

それではまた。