寒さに立ち向かうために肉を食べよう!

こんにちは

肉を食べる理由をいちいち言う必要はありませんが、言い訳が必要な時はあります。

きっと・・・

まずは魚をやっつけましょう、冷凍庫に眠っていた鰤の切り身を照り焼きにしました。

【1月20日晩ごはん】

鰤の照り焼き、白菜のお浸し

春菊と人参と蒟蒻の白和え

長芋のワサビ漬け(昆布茶とワサビを混ぜてさっと漬けたもの)

なめこ

::::

【1月21日晩ごはん】

豆腐チャンプルー(豆腐・小松菜・豚肉)

ポテトサラダ

五目豆(大豆・人参・牛蒡・蓮根・干しシイタケ・昆布)

長芋のワサビ漬け

::::

岩手・一関「鈴清食品」

水切り不要の固い豆腐です。

「豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえ~」などと不謹慎な言い方がありますが、

冗談が分からない奴は・・・っていうことですね。

冗談のハードルは人それぞれで難しいけど、この豆腐ならあり得る? 

それこそ、豆腐の角の話です。

::::

【1月22日晩ごはん】

鰤大根(鰤の切り身を半分づつと大根)

春雨サラダ(カニカマ、胡瓜、錦糸卵を甘酢で味付け)

なめこ汁(豆腐が無かったので栃尾揚げを代用)

ほうれん草のお浸し

::::

鰤の切り身一枚が二人分では寂しいので、厚切りの豚バラ肉を焼肉のタレで焼いた。

食べ応えはバッチリ。

::::

お年寄りの皆さん(自分に言ってる)

「戸締りをがっちりと」 嫌だねぇ~怖い事ばかりで。

雪が降ってる::::明日は雪かき!

それではまた。