肉団子のトマトソース煮込み

こんにちは

昨日は「肉団子」のトマトソース煮を作りました。

にく・だんご

肉弾戦?ではありませんよ、格闘技もラグビーも観戦するのは面白いですが、

肉襦袢!これはもってのほかですね、冬になると何故かこの身に付きますが・・・

f:id:ura-sima:20211213144042j:plain

ひき肉:250g、玉ねぎ:1/4個分、パン粉、牛乳、塩コショウ

・・・一口大にまとめて12個出来ました。

角切りトマト缶:200CC(前日の残りを全部)、トマトケチャップ:大さじ2、

水:100CC、コンソメ:小さじ1、砂糖:小さじ1~2

玉ねぎの残りとピーマン1個の乱切りも入れて煮込みました。

::::

12月12日晩ごはん

肉団子のトマトソース煮込み

キャベツのサラダ・胡麻マヨネーズで

※せっせとすりおろした胡麻は香りが違う!いつもやればいいのに、と思うが。

セリとカニカマのお浸し(セリがシャキシャキで美味しい)

蓮根のキンピラ

f:id:ura-sima:20211213144049j:plain

::::

今年の漢字「金」

ちょっとつまらなかった、オリンピックの年にありがち。もうこれで3回目らしい

3回も出たら「金」の字は、殿堂入りにして欲しいです。

 

2位が「輪」これもオリンピック関連ですね、

3位が「楽」これが謎?オリンピックが楽しかったから?どうなんだろう?

決して楽な生活、楽しい一年では無かったですね、

来年の事を言うと、鬼が笑う?そろそろいい頃でしょう

 

さて今夜はチキンナゲット、鶏胸肉をこれから思いっきり叩き切ります。

それではまた。