鯛あら煮:顔はアシンメトリーですね

こんにちは

鯛のアラを買って来ました。

いつも思っているのですが、お店の方は上手にカットしますね、

鯛の頭を真っ二つ。右顔が好き?それとも左顔? さてさて・・・

夫にどっちの顔を食べるか聞いたら、答えは

「大きい方」と。うん、それは正しいチョイスですな。

 

いつものようにゴボウも入れて煮るだけです。

チマチマと身をほじくりだして食べるので時間が掛かりますが、それがいいですね。

夫婦の会話などほぼ無いのですから、骨付きの魚や肉は都合の良いおかずです。

f:id:ura-sima:20210829201230j:plain

::::

 8月29日晩ごはん

鯛のアラ煮

鯛のあら汁(大根・人参・葱)

野菜の天ぷら(オクラ・マイタケ・蓮根・茗荷と人参)

てんこ盛りの糠漬け(長芋・ピーマン・キューリ)
f:id:ura-sima:20210829201247j:plain

 ::::

 

さて、今夜は

「初物・秋刀魚」

f:id:ura-sima:20210830170301j:plain

オーーーホッホホ  何故か高笑い。 

岩手県大船渡港に水揚げされました、わざわざ魚屋さんまでひとっ走り、

初物は東の方向を向いて笑って食べるのですね、よっしゃー 

 

それではまた明日。。