四の五の言わずに黙って食べればいいのさ

こんにちは 

これはお刺身でしょうか? お造りでしょうか? 

わが家ではお刺身です。

f:id:ura-sima:20220417083540j:plain

関西と関東、地域によって呼び名が変わるもの、味付けが違うもの、形が変わるものが

いろいろあります。生の魚を調理する歴史は実に深く、面白い記事を探してあれこれ読

んでみたのですが、途中で挫折しました(笑)

 

四の五の言わずに黙って食べよ!

::::

【4月15日晩ごはん】

お刺身(鰤、鯛、ホタテ)

春菊の胡麻和え

豚肉、茄子とピーマンのみそ炒め

f:id:ura-sima:20220417083547j:plain

::::

先日購入したじゃが芋「インカの目覚め」

じゃが芋は四つ割りにして少しレンジにかけてから、ベーコンと一緒に炒めました。

塩コショウをして最後にちょっとバターを入れて。

f:id:ura-sima:20220417083558j:plain

::::

f:id:ura-sima:20220417083604j:plain

【4月16日晩ごはん】

じゃが芋のベーコン炒め・サラダ

鰤のから揚げ

大根の煮物(糸こんにゃく、さつま揚げ、干しシイタケ)

f:id:ura-sima:20220417083610j:plain

::::

桜は咲きましたが寒いんです。

しかし、ゆっくり構えているとあっという間に散ってしまいます、

「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」林芙美子さんの半生は苦しかったのですね

でも、、今は苦しいことはできる限り避けて通りましょう、

命短し恋せよ乙女~♪ (古い歌ですね)

さぁ~急がねば、、、恋? いやいや・・・それはない。

それではまた。

 

追記:今夜は満月「ピンクムーン」