クリスマスは甘酒でいいの

こんにちは

ホワイトクリスマスでございます

雪かきで腕も腰も痛いので、ケーキを作る余裕も体力もありません。

昨夜は、サンタさんが富士山の上を通ったとか、、スカイツリーを通り過ぎたとか、、

サンタさんを追跡できるんですね、全く不思議な出来事です。

 

さて、クリスマス感はまったくありませんが、

甘酒です。

おかゆを炊いて麹を入れて、炊飯器は保温状態~約5時間放置(時々混ぜて)

蓋は取って布巾をかけています、60℃ぐらいが適温かな。

ガツンと脳みそに突き刺さるような甘さですが、砂糖が入っているわけではなく

米の甘さです。

少し薄めて、生姜のすりおろしはお好みで。

::::

出来上がったらブレンダーにかけて、一度沸騰させて出来上がりです。

半分は冷凍庫に。

::::

【12月23日晩ごはん】

湯豆腐鍋

野菜の天ぷら(南瓜、人参、玉ねぎ)

生ハムのサラダ

::::

カボチャを頂きました・・・しばらく続くの。

::::

【12月22日晩ごはん】

手羽元焼き

卵スープ

切り干し大根煮

カボチャのサラダ

::::

【12月21日晩ごはん】

塩鯖

カニカマと野菜の中華スープ

キャベツとツナのサラダ

シラスと長ネギの炒め物

::::

クリスマスですが、お刺身を食べます。

毎年年末に頂くのですが、今年は雪が多いので宅配が遅れてはいけないという事で、

クリスマスに届きました。

カマボコも届いたけど、それはお正月用です~賞味期限が1/7だから大丈夫!

それでは。。