そろそろ冬眠の支度をせねば

こんにちは

大雪も過ぎて、昨日は今年最後の満月だったとか。

寒いですね~

しっかり食べて備えましょう。

 

白菜のお好み焼

小麦粉を昆布だしで溶いて長芋をすったもの(冷凍)

白菜と玉ねぎを切って、豚バラ肉を並べて焼いたら出来上がり。

酒のつまみなので、七味唐辛子をパッと振りかけて小葱もたっぷりのせて食します。

::::

【12月6日晩ごはん】

白菜のお好み焼

白菜のスープ(カニカマ、卵、豆腐)

大根とハムのサラダ

残り物(ヒジキ煮、ナムル)

::::

【12月5日晩ごはん】

鶏肉と根菜の煮物

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

ブロッコリー茎と人参のキンピラ

カボチャ煮

::::

それは突然やってくる!!

雪の始まりは・・・朝カーテンを開けたら「おっ、積もってる!」と。

今回はちょっと違って、真昼間からもつもつと降り積もってきたのでびっくりです。

もちろん、これが根雪にはなりませんけど、翌朝は除雪車出動となりました。

そろそろ冬眠だな、

冬になると編み物沼に陥るんです、靴下もこれで三足目、長姉と次姉に送ったので、

これから自分用。

100均の毛糸、これは300円でした。

何故に柄が違うのかって? 

ええ~中から引っ張り出した糸端と外側からグルグル~とはずした糸と、

一度に両足分を編むためにこうなってしまったけど、

雰囲気は合っているから、まぁ~いいのよ。

一号の輪針(80cm)を使って編んでます。

これから踵~です。

::::

ああ~タイヤ交換がぎりぎり間に合ってよかった、

ほっ。。

 

それではまた。