牛蒡たっぷりの牛丼もどきに温泉卵

こんにちは

牛蒡は好きですか? 

野菜の「ごぼう」の漢字に「牛」は何故?

中国から伝わった牛蒡、あちらの国では草木の大きなものを表すのに

「牛」の字を使うという説と、牛のしっぽに似ているという説が有るそうです。

と、言うことは、

牛肉のしぐれ煮は、牛の尻尾と牛のお肉を使った「牛」つながり 笑

::::

お昼ごはんは、残った牛肉のしぐれ煮でなんちゃって牛丼にしました。

長ネギを1/2本、斜め薄切りにしてしぐれ煮の汁と砂糖と醤油を少し追加して、

温泉卵は、お湯を1ℓ、卵を入れて約10~12分放置。

::::

11月24日晩ごはんの「牛肉のしぐれ煮」をリメイク。

牛丼とは名ばかりで牛蒡と蒟蒻が多めですが、温泉卵がコクを出してくれました。

お味噌汁は簡単にお湯を注ぐだけ(香典のお返し、まだまだ在庫有り)

とろろ昆布を最後に追加。

キャベツのサラダの残りと、ぬか漬け。

::::

【11月25日 晩ごはん】

大根と豚肉の煮物

キャベツのサラダ(ツナとコーン入り)

春菊の胡麻和え

紅白なます(皮の赤い色がすっかり抜けて大根がほんのりピンク色に)

長芋のすり流し汁

長芋のすり流し汁

すり下ろした長芋に卵白少々、片栗粉少々、澄まし汁に入れてフツフツと温める。

水菜も入れました。

(片栗粉多めにして団子状にすることもあります)

::::

今夜は里芋と鶏肉の煮物です。

それではまた。