ぶりぶりっと鰤しゃぶ*齧りかけのクルミパン

こんにちは

昨日は湯豆腐の予定でしたが、魚屋さんに出かけたら・・・ぶりっぶりの鰤!

大きめの柵を購入して鰤しゃぶにしました。

f:id:ura-sima:20211121094614j:plain

11月20日晩ごはん

鰤しゃぶ、ネギをたっぷり、春菊、豆腐

昆布だしを取って葱をどさっと入れて鰤をしゃぶしゃぶしました。

大根おろしとポン酢醤油でたっぷり食べました。

副菜は簡単に、

レンコンのキンピラ

ブリッコリーの明太子和え

蕪と菊の花の甘酢漬け

f:id:ura-sima:20211121094626j:plain::::

 

今日のお昼はパンでした、半分齧ったところです。。。

f:id:ura-sima:20211121140316j:plain

胡桃パン

野菜スープ

コールスローサラダ、茹で鶏、トマト

オムレツ

トマトジュース

::::

薄く並べている鰤を見て、夫が「綺麗に切れてるね」と一言、

「そう?ありがとう」と、返事をすれば可愛い妻なのですが、、、

「この前買った包丁が凄く切れ味いいの、だから、絶対砥がないでね!」と

くぎを刺しておいた。包丁砥ぎが趣味な夫ですが、これが・・・へた

本人の前では言わないけど、最近2000円も出して買ったキッチンバサミをやられた

のよ、、素人がはさみを研ぐか!!

と、ここでボヤいてもしょうがない。。

::::

柵買いをした鰤は、切り身4つを冷凍に(冷凍庫がパンパンだ)

残りは一口大にして生姜醤油につけて今夜は竜田揚げにします。

それではまた。