八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

野菜たっぷり豚しゃぶ*粕汁の季節がきたぁー

こんにちは

寒くなってきましたね、雪がちらついて来たので慌ててタイヤ交換をしました(夫が)

お高いガソリンを入れるついでにタイヤの空気圧も確認しました。

その後は恒例のチェーンのつけ方講習会です、これはもちろん二人で行います。

今は冬山に行く事もないのでチェーンのお世話になることもありませんが、

年に一度、忘れないように行っています。

しかし毎年やっていても忘れます、先ずは前?後ろ?どちらのタイヤに付ける?

前輪駆動車(FF)なら、もちろん前輪ですね。FRなら後輪、4輪駆動なら・・・

大体は前輪に付けますけど、車の説明書を確認した方がいい場合もあります。

我が家はの場合は前輪です、夫と二人で一本づつチェーンを付けてそれぞれ確認、

指差呼称!!「よし」

指を差し出し、声を出して、確認することがヒューマンエラーを防げます。

チェーンを取り外して、今日の大仕事は完了。。

::::

さて、千切り野菜たっぷりの豚しゃぶしゃぶです。

肉は好きな部位:肩ロース薄切り肉

野菜:長ネギ・水菜・大根・人参・マイタケ

豆腐も少し。

f:id:ura-sima:20211129085551j:plain

11月28日晩ごはん

千切り野菜の豚しゃぶ

長芋の明太子和え

ぬか漬け

ホウレン草とニンジンの白和え

f:id:ura-sima:20211129085608j:plain

::::

11月27日晩ごはん

鯵の開きと大根おろし

豚肉と根菜たっぷりの粕汁

ぬか漬け

サラダ(ブロッコリー、レタス、ゆで卵・プチトマト)

カボチャ煮

f:id:ura-sima:20211129085616j:plain

粕汁が美味しい季節になりました、

いつもは鮭のアラ、鰤で作る事が多いですが、今回は前日の豚肉が残っていたので、

とん汁の粕汁バージョンみたいな感じですね。

f:id:ura-sima:20211129085623j:plain

::::

今日は11月29日・いい肉の日、だそうです。

しかし、わが家は鰤です。冷凍庫から掘り出しました。

それではまた。