ワカメ・メカブ・モズクにはフコイダン

こんにちは

突然ですが、海藻が好きです。

しかし、ちゃんと気にかけていないと味噌汁にワカメがちょっと浮いている程度になっ

てしまいます。

海藻のヌルヌルは「フコイダン」水溶性の食物繊維で体に良いといわれています、

糖質も気にすることなくたっぷり食べることができますね。

意識して食べなくては。。

::::

と、言いながら、とりあえず豚肉の生姜焼きから。

肩ロースの薄切りを使いました、ちょっと濃いめの味付けですがキャベツの千切りを

包んで食べると丁度いいんです。

::::

【6月2日晩ごはん】

豚肉の生姜焼き

蛸、胡瓜とモズクの酢の物

サラダ

とろろそば(お昼の蕎麦の残りに長芋をすりおろして)

::::

【6月3日晩ごはん】

鰤のお刺身(前日の蛸の残りも)

豚バラ大根(オイスターソースが隠し味)

長芋とメカブの酢の物

トマトサラダ(ドレッシングはりんご酢と太白胡麻油)

::::

【6月4日晩ごはん】

鶏ひき肉のハンバーグ・大根おろし

サラダ

セロリとジャコの炒め物

ワラビのお浸し

::::
今日は鰺の南蛮漬けです、

20%オフのシールが貼っていたので迷わずゲットしました。

それではまた。