牛すじのお好み焼きとお粥さん

こんにちは

 

残っていた牛すじの煮込みでお好み焼きにしました、

久しぶりのお好み焼きにちょっとだけテンションが上がりました(笑)

焼き肉プレートにしたので半分波々になっていますが大丈夫です。

 

お好み焼き その名の通りお好みで作るものですが。

小麦粉:100g に対して 出汁:150CC と たまごを1個。

長芋も擦って入れると美味しいですね、生憎在庫なし

キャベツは200~250g程度、これで大サイズ・2枚分になります。

牛すじにはネギをたっぷりのせるのが好きです。

f:id:ura-sima:20220106195931j:plain

1月6日晩ごはん

お好み焼

サラダ

豆もやしのスープ

三色ナムル(人参、豆もやし、小松菜)

f:id:ura-sima:20220106200005j:plain

モヤシは袋ごとレンジでチン♪する方が多いと思いますが(ワタシも、です)

しかし豆もやしに関しては、しっかり4~5分茹でます。

茹で汁をスープに使うと美味しいので。

 

f:id:ura-sima:20220106200019j:plain

三色ナムル

小松菜はさっと茹でて、顆粒の中華だし、ごま油、すりごまと塩昆布

豆もやしは茹でて、顆粒の中華だし、ごま油、すりごま、塩とラー油

人参はレンジに掛けて、顆粒の中華だし、ごま油、すりごまと塩。

ナムルは大蒜を入れるのが定番ですが、ニンニクはお好みで。

::::

1月7日お昼ごはん

f:id:ura-sima:20220107125422j:plain

今日は七草ですね、カブとセリの二草粥ですが、何事も気持ちと気合です。

お粥は美味しいですがすぐにお腹が空くというんです、夫が・・・

ええ~餅を一個焼いて入れました。

お正月の胃の疲れ取って、一年の無病息災を願って食べるものらしいですが、

餅を入れたら?どうなんでしょうね~甚だ疑問です。

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草

近頃はスーパーでセットで売られていますが、ちょっと分からないもあります。

せり、これは今日のお粥さんに入れます。

なずな、子供の頃はぺんぺん草って読んでいました、

ごぎょう、これはハハコグサ、わが家の庭にもありますが今は雪の中です、

はこべら、こちらではハコベといって、鳥のエサに摘んでいた覚えがあります、

ほとけのざ、これが・・まったくわからないなぁ~

すずな、すずしろ、これは~蕪と大根ですね、一番わかりやすいけど間違いやすい!

時々、いや、いつも、「どっちやねんっ」となります。