シシャモの春巻き*ヤリイカの煮物

こんにちは

寒波が来るようですね、買物も3日分済ませました。

今夜は居酒屋メニューのような献立です、

シシャモの春巻き

春巻きの皮を冷凍庫から出してゆっくりと剥がしたのですが・・所々破けました

しかし、巻く物はシシャモと大葉なので多少破けていても大丈夫です、

小麦粉を解いて糊付けをして3分ほど揚げました。

シシャモの塩気があるので、そのままガブリです。

f:id:ura-sima:20211217191939j:plain

 

高野豆腐と鶏つくねの煮物

出汁:12、酒:1、砂糖:1、醤油(薄口):1 

わが家は薄口醤油の持ち合わせは無いので、醤油を少々と塩で味付け

f:id:ura-sima:20211217191947j:plain

12月17日晩ごはん

シシャモの春巻き

高野豆腐と鶏つくねの煮物

わかめ・ちくわ・黄菊の酢の物

しめじのナムル風(レンジに掛けて塩とごま油、顆粒の中華出汁少々)

f:id:ura-sima:20211217191954j:plain

::::

ヤリイカの煮物

ちゃんと洗ったはずなのに・・・墨袋が残っていたらしい、煮汁が少し黒くなってる。

イカ墨は旨みが強いから味はいいけど見た目は残念な仕上がり。

f:id:ura-sima:20211217150925j:plain

12月16日晩ごはん

ヤリイカの煮物

根菜のお味噌汁(大根、じゃが芋、人参、牛蒡、干し椎茸、豆腐と葱)

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

キムチ漬け

f:id:ura-sima:20211217150935j:plain

::::

明日は真冬日予報が出ました、暖かい日が続いていたのでちょっとびっくり! 

「水道管凍結情報」も、いよいよ水落としの作業が始まります、

面倒で気が滅入りますが、水道が凍ったら大変ですからしょうがないですね。

 

それではまた、

寒冷地にお住いの皆さん 忘れずに暖房のタイマーを付けましょう~

今朝、暖房が付いてなかったので二度寝しましたわ。