しみじゅわ高野豆腐とふんわり鶏つくね

こんにちは

高野豆腐を最近は「KD」と呼ぶらしいです、

そして水に戻さず煮る事も出来るそうです、これも技術の進化ですか?

よくわかりませんが。

しかし、古いタイプの人間なので、やっぱり戻してから煮てしまいます。

これが基本!とか、こうじゃなくてはいけない!とか、全く思っていないけど、

なかなか長く染みついたやり方は変わらないものです。

::::

【8月5日晩ごはん】

お刺身(鰤と鯛、大根は無し)

高野豆腐と鶏のつくねの煮物

胡瓜とワカメの酢の物

かきたま汁(玉ねぎ、オクラ、ツルムラサキ、竹輪)

::::

高野豆腐と鶏のつくねの煮物

鶏のつくねを作る時はいつも気を使います、ふんわりできますように。。

時々パッサパサになることがあります、いつも同じように作っているのに何故?

水分はたっぷり、今回は200g程のひき肉に、水:大さじ2。酒:大さじ2。

生姜を擂って適当にいれて、塩少々。

初めはこれでまとまるのか?というくらいじゃぽじゃぽ状態ですが、ぐるぐる~と

こねくり回しているうちにだんだんまとまってきます。

基本、片栗粉は入れません。

::::

高野豆腐は好きですか? 

高野豆腐は健康食品ですね、栄養素の半分がたんぱく質だなんて凄い!!

こうや豆腐 | 旭松食品

::::

 

【8月4日晩ごはん】

鶏肉とトマトの甘酢餡かけ

たっぷりポテトサラダ

焼きナス

胡瓜のキュウちゃん風

::::

4回目のワクチン接種を終えてきました。今夜あたり熱が出る?

あっ、晩酌は止めておいた方がよかったかしら~

あはは・・・飲んでしまったものはしょうがない。

それではまた。。