八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

百合の雄しべには用が無いって酷い話しよ

こんにちは 

関東甲信越も梅雨入りしたようですね、

東北はもう少し後でしょうか、今日も良い天気ですが少しムシムシします。

 

一本100円に釣られて買った百合の花が勢いよく パッカーンと咲きました、 

咲き始めたら急いで雄しべを切り取ってしまいます。ワタシは鬼ですか?

「花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき」ふむ。。

f:id:ura-sima:20210614112703j:plain

これで花持ちが良くなります。

それは何故か?雄しべと雌しべが出会うのを阻止するからですね、縁切りババアだわ。

油断していると花粉がテーブルに落ちたり服に付いたりするのを防げます。

特に白いユリは花粉が付くと、花びらが汚れて見た目が残念になってしまいます。

:::

雄しべと雌しべが出会ったら・・・そうです 💖恋の花咲くこともある♬

受粉をする事は仲間を増やすことなので、切り花だって受粉はします。

しかし種が出来るまで切り花の命は続きません、短くも美しく咲く花の期間を長く保ち

たい、だから雄しべは用無しです。スマン

 ::::

 

6月12日 晩ごはん

鯖、豚汁

ホウレン草の胡麻和え、焼きナスのネギダレ

ぬか漬け(大根・人参・ピーマン)

f:id:ura-sima:20210614130027j:plain

 *ネギ塩だれ、

細かく切ったネギにごま油・塩少々と白ごま、ニンニクはお好みで。

ニラの塩ダレの変化球で、顆粒の中華出汁の素を入れることもあります。

::::

 

6月13日 晩ごはん

カンパチのお刺身

ホヤとキューリの酢の物

白菜と竹輪の辛子醤油和え(マイタケ入れら失敗、黒くなってしまった)

セロリとプチトマト。

f:id:ura-sima:20210614132904j:plain

::::

 今回のホヤは、今シーズンの堂々1位。100円で身がぎっしり詰まってました。

ura-sima.hatenablog.com

 それではまた、

今夜は鶏のつくねと高野豆腐の煮物です。。