八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

しょうもない・しょうがない・生姜の日

こんにちは

今日6月15日は生姜の日だそうです、

新生姜が美味しい時期になりました(まだかな?)

そろそろ甘酢生姜を作りたいと価格をチラチラと気にしながら待っています。

 

さて、6月15日晩ごはん・・・生姜は魚の煮物に入ってます。

煮魚:ワラサ・大根・葱・ワカメ

サラダ、ゴーヤ入り卵焼き、キューリの一夜漬け

 

f:id:ura-sima:20210615192005j:plain

魚のパックには「ワラサ」と書いてあったけど?どう見ても小さい気がする、

ブリは出世魚、西と東では呼び名が少し違うようですが、

ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ (ワタシの呼び方です)

 

*ゴーヤ入りの卵焼き

フライパンにマヨネーズ(この写真っている?と、どこかで書いた覚えがあるな)

f:id:ura-sima:20210615192013j:plain

ゴーヤはさっと塩を振っておいてぎゅっと絞って。さっと炒めてから卵を投入。

卵を2個に顆粒の中華出汁を少々、味付けはこれだけ、お好みで胡椒を振って。

 

卵ふんわり~で優しい味に仕上がりました。

 

6月14日晩ごはん

高野豆腐と鶏のつくねの煮物

焼き魚:鮭

コールスローサラダ、

モヤシとワカメのポン酢醤油とごま油

f:id:ura-sima:20210615192223j:plain

 ::::

おまけの話し

どうでもいいことなんですが健康診断を終えました、ちょっと目が点になった事、

身長を計ったら・・・体重も測り終えた!!

そんなのずっと前から、、でっすか?

去年までは身長を計って、体重計に乗って、だったのですが、一度でOKなんです。

いや~びっくりです、 あっ体重はびっくりしてませんよ セーフ!!

まぁ~BMIの値は少々増えてますが、お医者さんは、バランスはいいですよ。と

おっしゃって下さったので、いいんですよ、健康体なら。目標は20.0 以下ですが。

今日も飯が旨い!って最高です。

 

明日は、和菓子の日。ああ~大福が食べたいな

それではまた。。