ズッキーニ花の天ぷらはチーズと豆腐を包んで

f:id:ura-sima:20210625091000j:plain

こんにちは 

ズッキーニを産直で見つけたら、かわいい雌花が付いていました。

ちょうど農家のお母さんが野菜を並べていて、天ぷらにすると美味しいよ、と声をかけ

て頂いたので迷わず購入、8本で150円なんてびっくり価格。

ズッキーニの実は12~3cmのちょうど美味しいサイズ。

 

花の中にはチーズと焼き豆腐を詰めました、

奇妙な組み合わせですがチーズたっぷりは苦手なので、少し残っていた焼き豆腐と

コラボ。チーズが好きな方はたっぷり、揚げているうちに溶けてジュワジュワ~となら

ないように気を付けてくださいね、ワタシはこれぐらいで充分です。

f:id:ura-sima:20210624192625j:plain

下ごしらえの写真の順番がちょっと違ってしまったけど、、

静かに花を開いて、雌しべと雄しべを切り取ります、

ボールに水を入れて花を優しく振り洗います、

逆さまにして水けをとって、ペーパーで拭いておきます。

f:id:ura-sima:20210624192825j:plain

チーズと豆腐を入れて普通に天ぷら。ベビーチーズは一個を半分にして二つの花に詰め

ました、豆腐もチーズと同じくらいの大きさです。

小麦粉をさっと振り、てんぷら粉はややしっかり目でたっぷりつけます

花びらを少しひねってチーズがはみ出さないように

楊枝で止めてから揚げました。

 

肝心の味は、花が苦くないかな?と思われるかもしれませんが、全くありません

心配ご無用(笑)

甘みを感じられる優しい味でした。

f:id:ura-sima:20210624193631j:plain

6月24日晩ごはん

ハムカツとズッキーニ花の天ぷら

サラダ

長芋の明太子和え

ズッキーニとキューリの浅漬け

:::: 

f:id:ura-sima:20210624153733j:plain

 ハムカツは好きですか?

こちらは地元 「いわちくの厚切りあらびきステーキ」という名のソーセージです。

これフライにするとお弁当のおかずにピッタリ、サンドイッチにもいいんです。

 ・・・・

と、いう事で、お昼はサンドイッチにします、

それではまた。。