ひゃ・ひゃ・ひゃくまんえんとクシャミをした

こんにちは

今日も地味なごはんです。

 

6月23日 晩ごはん

おでん風煮物

タコ・キューリとワカメの酢の物

モヤシと小松菜の胡麻和え、キムチ漬け

f:id:ura-sima:20210623201408j:plain

煮物の表面がギラギラして油が浮いているように見えますが、油は使っていません。

大根、焼き豆腐、小さな新じゃが、竹輪、油揚げ

昨日の残りの鶏のつみれ、鰹出汁と塩と味醂で色白に仕上げました。

色白は七難隠すと言いますから、時には綺麗な色合いで(青みが欲しかったけど)

f:id:ura-sima:20210623201425j:plain

::::

今日のお昼は、ぶっかけうどん

有り合わせの具をのせて、ご近所の方に頂いた太巻きも一個。

タンパク質が足りないけれど、それは晩ごはんで頑張ろう。

f:id:ura-sima:20210624132043j:plain

:::: 

今週のお題「100万円あったら」ということですが、、

「ひゃ・ひゃ・ひゃくまんえん」と

クシャミをしたところで、決して目の前に100万円は出てきません、

せめてハクション大魔王が出てきてくれたら、お願いできるかもしれませんが。。

 

「100万円」

ひゃくまんえん、それは、いちまんえんのお札が100枚ですね、


 ♬ 一年生になったら~友達100人出来るかな~  

・・・もう手遅れなので、ちょっと趣向を変えて、

 

♬ 年金受給者になったから~諭吉さん100人欲しいです~カモーン!

・・・年金は目減りするばかり、今はインフレですか? よくわかりませんが。

   

100万円あったらと想像する楽しさ、あれが欲しいこれも欲しいという物欲、

夢見るだけなら誰にも迷惑はかけないのに、何故ワクワクしないのだろう?

それはご時世のせいでしょうか? ワタシの年齢のせいでしょうか?

いいえ 誰でも? 

 

:::: 

さぁ~現実に戻って、

今夜はズッキーニの花の天ぷらです。それではまた。。