お彼岸のばっけ味噌と天ぷらとうんこドリル

こんにちは

春分の日、お彼岸のお中日ですね、お墓参りも済みました。

帰りにどこかでお昼を食べようかとなったのですが、お休みの日はどこも込み合います

ので止めておきました。

お昼は焼きおにぎりと野菜炒め、おにぎりの上に乗せたのは、ばっけ味噌。

※ばっけは東北地方の方言で「フキノトウ」の事です。

f:id:ura-sima:20210320130420j:plain

いつもは生のフキノトウを刻んで炒めて砂糖と味噌で味付けしていましたが、

今回は重曹を少し入れた湯でさっと茹でて水にとってから、刻んで炒めました。

いつもよりも色が少しだけきれいに仕上がりました。

:::: 

f:id:ura-sima:20210320114613j:plain

3月19日 晩ごはん

天ぷら(フキノトウ、オクラ、ニンジン、レンコン、ミョウガ

長芋と鶏ひき肉の煮物

新玉葱にサバの味噌煮缶と大葉をたっぷり乗せて(味付け無し) 

::::

 

さて、ご飯の写真の後に、、なんですが、、うんこドリル!! 

子供達ならとっくに知ってる、ずいぶん前に話題になりました。

金融庁がうんこに乗っかって?(乗ったかどうかはしらん)お金の勉強ドリルを作った

そうです。

小学生向けコンテンツ「うんこお金ドリル」の公表について:金融庁

問題を解いてみたい方はこちらからどうぞ。

うんこお金ドリル | TOP

f:id:ura-sima:20210320133336p:plain 

【問題1】 

5000円のゲームソフトが欲しいけれど 財布には500円しかない。   

どうすればいい?

A あきらめる

B お金を貯めてから買う

C うんこと交換する

D こっそり持っていく

この問題は、A・B が〇です、正解というのが一つではありません、

問題は全部で7問です。

教え・なぜ(答え)の説明がちょっとね、今の小学生はもっと賢い気がするけど。

例えば、この問題、お金を貯めてから買う?

いつまで待っても買えない気がする、いつかは買えるかもしれないけど、

欲しい時、必要な時ってある意味大事だと思うのよ、

500円を元手に運用することを教えるのが大事ではないかしら、

しかし500円の元手で10倍にするのはかなり難しいね、500円をまず借りて、

1000円で運用する、どうかな?? えっ!失敗したら?

そこを教えるのが本当のお金の勉強では? 大事なのは、リスクマネジメント。

みなさんにとっての正解はなんでしょうか。

計画的に使おう、人や社会の為に使おう、いろいろ教えがあって面白いけど、、、

 

、、金融庁!これって税金の使い方が間違っているのでは?