大さじ2杯で大学芋/ヒイカと里芋の煮物

こんにちは

天気が下り坂、すでに大雨の地域もあるようです。こちらも雨が降り出しました。

桜も開花したようですし、春の雨は静かにしとしと降って欲しいものです。

:::

 

昨日、小さなサツマイモを買ってきたので大学芋を作りました。

何故に大学芋なのか?検索してみたら理由がいっぱいあり過ぎて・・・

大学生が売っていた・大学生が好きだったから、大学ノートや大学目薬など

商品名の頭に大学を付けるのが流行っていたとか・・・いずれも正解という事に。

f:id:ura-sima:20210313103452j:plain

揚げ物の油は限りなく少なくしたい!!

サツマイモは一つが大きな卵ぐらいで約70g、これを3個使いました。

4つ割りにして水にさらして、揚げ油は大さじ2杯。

中火でゆっくり ひっくり返して、蓋もして蒸し焼きで4~5分。

油から取り出してフライパンを拭いて、砂糖大さじ2杯:水大さじ2。

泡がブクブクとだんだん小さくなってから芋を投入。右の写真ではもう少し待て!

↓ 左の写真が揚げている途中。揚げ終わると油は大さじ1杯程度に。

f:id:ura-sima:20210313103513j:plain

::::

 

3月12日晩ごはん

f:id:ura-sima:20210313103633j:plain

イカと里芋の煮物

サラダ(ダイコン・長芋・キューリ・人参・大葉)かつお節をたっぷりかけて

甘酢漬け(レンコン・黄菊)

ホヤの酢の物

f:id:ura-sima:20210313103644j:plain

イカにはお得シールが貼っていました、よしっ。中身を綺麗に取り出します、

さっと煮て取り出して里芋はじっくり煮ます。里芋が柔らかくなったらヒイカを戻して

煮汁が冷める頃には味もしみてきます。

 

写真を並べて気が付いた、あら、まぁ~芋ばっかりだわ。

献立に計画性というものが無いのが歴然、いつもの事だけど。

まぁ~気にせずに暮らしましょう~と自分を慰める。 

 

それではまた、これからお昼、、蕎麦です。

そうそう、「大学目薬」知っている方はそれなりのお年頃ですね。

大学目薬(だいがくめぐすり)は、日本製薬会社・参天製薬1890年明治23年)より発売している目薬のブランド名。一般用医薬品(第2類)。

参天製薬が現在、発売している目薬の中で「サンテ」ブランドを冠しない唯一の商品である。

大学目薬 - Wikipedia

 目薬の種類が増えて、最近はなかなか見ませんがまだ現役だったとは。。

流石でっす。。