サツマイモ~サトイモと芋が続いています

こんにちは

いよいよ冬らしくなってきました、寒いけど雪が無いだけありがたいね~と、

ご近所さんとのゴミ集積所の会話です。しかし・・雪はそのうち降るんです、きっと。

 

焼き芋を頂きました、品種は「シルクスイート」です

ホクホク・・というよりも甘くねっとりとした食感でした。

f:id:ura-sima:20211215160029j:plain

::::

昨日は里芋を煮ました、

いつ煮える?まだ硬い!そんな芋に当たることもありますね、

どの辺で妥協するか悩ましいところですが、生ではないし~と着地点を決めて、

茹でておいたスナップエンドウと鶏のひき肉であんかけにしました。

f:id:ura-sima:20211215154935j:plain

12月14日晩ごはん

里芋の鶏ひき肉あんかけ

お味噌汁(牛蒡、大根、椎茸、ワカメと高野豆腐)

蕪の甘酢漬け

サラダ(キャベツ、ブロッコリー、生ハム、紫タマネギ)

f:id:ura-sima:20211215154944j:plain

年末年始のあれこれ買い出しの前に、冷凍庫の在庫整理をしています、

鮭を取り出して、いざ焼こう~と鮭の身を見て愕然、

こ・これはお弁当用か朝ご飯用の鮭ではないか!見事に小さい。

 

「何も何も、小さきものは、みなうつくし」と、枕草子のお話しに出てきますが

小さい鮭を見て「これはこれは、なんとうつくしいこと」

・・・そんな気持ちには到底なれませんでした。

 

今夜は塩サバです、そこそこ大きいです(安心)

それではまた。。