甘酒とりんごジュースの変化/紅茶の酵母

こんにちは

 

昨日の晩ごはん、厚揚げにマイタケとネギのあんかけ

野菜の煮物はセリが一番おいしかったと意外な反応、

糠漬けはピーマンと大根、紫キャベツの甘酢漬け、ここでおしまいの予定だったけど、

・・・魚が欲しいという願いにこたえて、困ったときの鮭を焼きました。

f:id:ura-sima:20201126091804j:plain

 :::

大根一本を塩漬けにしてしっかり水が上がったので、取り出して甘酒に漬けました。

昆布と唐辛子を入れ、ファスナー付きの袋に入れて空気を抜いてお皿で軽い重しをして

冷蔵庫へ、2~3日でOKかな、なんちゃって・ですから。

f:id:ura-sima:20201126093232j:plain

::::

 

酵母の実験もそろそろ第一段階が終了、

りんごジュースの変化(?)シュワシュワ~~~あらら・・・なんでしょう?

夢の世界へのいざない

※透明のりんごジュースの方がシュワシュワ~が分かりやすいようです、 

f:id:ura-sima:20201126121320j:plain

夢のお話しです。ここ強調!!

お味は? そういうことを聞かれても答えにくいので、一応夫の反応は

「んん? なんじゃこりぁ~~旨いじゃないか!」でした。

氷をポンと2個入れて試飲、飲み過ぎ注意とだけ言っておきます。

第二段階へと進みますが、それは・・・もっと深い夢の続きです。。

 

さて、懲りもせずにまた酵母

紅茶のティーパック で試してみました、一番お安いイエローラベル

紅茶:20g(10パック)

水:300㏄

砂糖:大さじ1.5

※ここにレーズン酵母をスターターとして小さじ1

※レーズン酵母が無くても、時間はかかるけど発酵するようです。

おかげさまで2日でほぼいい感じ

f:id:ura-sima:20201126174428j:plain

フルフルっとするとジュワ~と泡が立って、

表面を見ると・・ボコボコッと噴火のようです。

 

こちらを参考にさせていただきました

recipe.rakuten.co.jp

これでパンを作ったら紅茶の香りがするのかな?

それは、また先の話になります。

ではまた、