レモン鍋・ガリリと噛んだらシワが増えるよ

 みなさん こんにちは

 

今週のお題「鍋」ということなので、さっぱりとしたレモン鍋にしました。

国産レモンをスーパーで見つけることはなかなかありませんので、見つけた時は即買い

です、今回は香川県産でした。

一個100円に少々腰が引けましたが、その分こちらではリンゴを安価で買う事が出来

るのですからそれぞれの土地柄という事ですね。
f:id:ura-sima:20201114200326j:plain

 

昆布だしに薄口しょうゆと味醂で味付け、具材は豚肉と白菜と椎茸だけのお手軽鍋、

柚子胡椒、唐辛子などはお好みで。

もちろん〆なんぞありません、残ったスープは明日へ持ち越しです。

 

 産直に買い物にでかけました、リンゴの発送もお願いして野菜と肉を購入。

夫が買い物に付いてくると・・・やっぱりカゴに鶏のレバーがポンと入っていました、

大きな産直でお肉屋・お魚屋さんもあるのですが、しかし一つの量がとても多くレバー

は500g!入りです。

肝臓と心臓を分けて洗って、心臓はネギの青い部分と生姜で炒めて味付けは、

青森・上北農産の「源さん」にお任せ

 

f:id:ura-sima:20201114203009j:plain

肝臓の部分は塩もみをして茹でて、明日のつまみ用に保存しました。

食べる時にネギを追加してごま油も少々かけて、黒コショウもピリリと旨い、

このままガ~ッとペーストにしても美味しいんだよ。

f:id:ura-sima:20201115095147j:plain

:::

これから寒さが本番になると、鍋がどんどん登場します、楽・楽・ラクチン。

楽という字は楽しいと書くのね、 ♬明日という日は明るい日と書くのね、

家事が楽になると楽しい、

当然ですが楽になる事は決して何もしない事ではなく、楽になる為になにを選ぶか、

なにを省くかは人それぞれ、

 

あえて手を加える、そんな料理好きな方もおられます

tontun.hatenablog.com

お仕事頑張っている女性の(男性も)皆さんは、どんどん利用できるものは利用すれば

良しだけど、家でぼんやり~しているのでせめて料理は自前で、それでも便利な家電に

はどんどん頼ります。

 

今更だけど、ポテトサラダ買ってもいいじゃない・・

 

 世の中の声、他人の目、なんかあれこれ・・・

もっと自由になりたい 「愛より自由だぁ」と誰かが言っている

図書館に予約したけど何時になるやら、文庫本を買おうかな。。

 

それではまた。今日もいい天気です。。