ネギチヂミ/鯛のレモンバター焼き/鯛めし

こんにちは

 

長ネギの消費モードが続いています

11月18日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20201119104843j:plain

ネギのチヂミ

長ネギ1本を斜め薄切りに小麦粉大さじ2を振りかけて混ぜて置く

卵2個と長芋を擦ったものを混ぜて、ネギを入れたらゴマ油で焼くだけです。

上手くいったので自慢!!写真追加( ´∀` )

f:id:ura-sima:20201119105100j:plain

ひっくり返しが綺麗にできた!!

このパリパリ感だけでも美味しそうでしょ、と自画自賛

付けタレは、ポン酢醤油にごま油とラー油を足しただけです。

f:id:ura-sima:20201119110109j:plain

鱈と豆腐、ネギのさっと煮は、昆布だしと日本酒をたっぷり入れて蒸し煮です。

紫キャベツ、黄菊、長芋の酢の物

ホウレン草と白菜のお浸しにはなめ茸の瓶詰めをプラス。

 

:::

 

11月19日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20201120090510j:plain

鯛、半身買いしました、2切れはレモンバター焼きに。庭のパセリを取ってくるのを忘

れてしまって・・・ 色合いって大事。でもふっくらと美味しい鯛でした。

カボチャのサラダにはブロッコリーを入れて、マヨとヨーグルト、

白菜の芯の部分を千切りにして塩もみ、リンゴと合わせて粒マスタードあえ

カブの甘酢漬け。

 

:::

11月20日 お昼ゴハン  

お昼から鯛めしです。

ご飯に彩り・・・豆苗でごまかしました。

あら汁には里芋と大根、こちらにはネギをたっぷり

おかずはぬか漬けとほうれん層と黄菊のお浸し。

・・・簡素ですが、これで充分。

f:id:ura-sima:20201120132557j:plain

鉄の鍋で炊きました、

強火で7~8分、水が少なくなったら火を弱めて15分程、最後にガッと強火にして終了

10ほど蒸らして。クンクン・・おこげがちょっと出来過ぎたみたい。

f:id:ura-sima:20201120132534j:plain

今回参考にしたのは、こちらです。www.sirogohan.com

f:id:ura-sima:20201120133657j:plain

鯛の鯛・・ちょっと失敗、頭の部分を壊してしまった、残念。

 

お腹がいっぱい・・さて、今夜は何食べよう!!!!

それではまた。

りんご酵母がフツフツつぶやき始めました、明日へ